負けないで

挑戦したいことがある。でも最初の一歩が踏み出せない。そんな人の背中を押したいと願う片腕に障害を持った人のブログです。

剣道やってみた

専ら【和】を愛する私は社会人になってからすっかり剣道にはまっていたりします。

学生時代にやってたとかではないので、近くの小学校で活動している剣友会に連絡をとってイチから始めました。

今年でちょうど3年経ちましたが、
先日、初段の合格を頂きましたヽ(=´▽`=)ノワーイ

この3年の間にいくつかの社会人大会にも参加し、様々な方と出会いましたが、中には隻腕で七段に合格された方もいらっしゃいました!

ほんとに素晴らしいですよね。

剣道も一見すると、片腕では両腕が使える人に勝てないように考えがちですが、既述の通り片腕の高段者はいますし、ちょっとググってみるとインターハイ等で活躍した片腕剣士もいらっしゃるようです。

私も今では上記のような先輩方の存在を励みに日々稽古しています。
とはいえ、勝ち負けだけが剣道ではありません。


私が剣道を始めたきっかけは色々とありますが、(就職を機に上京した私は近くに知り合いがいなかったので)とにかく人との繋がりを作りたいと考えていたことが大きかったと思います。

実際、剣道を教えている小学校や中学校に行ってみると、大人・子供に関わらず、剣道を通じてあっという間に打ち解けることができました。

剣道に限らず、共通のものに興味を持ち、同じように努力する人達が周りにいるというのは、とても心地良いと感じるものなんだと思います。

バイクの時と同じこと書いちゃいますが、今はインターネットを通じて簡単に仲間が見つけられる時代なので、挑戦したいことを見つけたらまず仲間探しをするのをお勧めします。

初めての方とのやり取りは少し勇気が要るかもしれませんが、それさえ乗り越えれば、世界が一気に拓けるはずです!

何なら私が背中を押しますよ(笑)