負けないで

挑戦したいことがある。でも最初の一歩が踏み出せない。そんな人の背中を押したいと願う片腕に障害を持った人のブログです。

自己紹介

自分がどんな人なのか書いてみよう。

ブログ紹介に書いた通り上肢障害者です。
先天性のもので、欠損しているわけではないですが右腕が不自由な状態です。

具体的には、グーパーくらいはできるけど指を自由に動かせないとか、握力が6kgとか、腕は動くけど胸より上に上げられないとか、そんな感じです。

そんな状態ですが、
400cc(中型)のバイクに乗ります。
ツーリングが好きです。
社会人になってからは剣道を始めました。
先日初段の審査に合格しました。

「普通片腕じゃ出来ないだろう」って、そんな固定観念を捨て去って動いてみたら世界がすごく拡がって、すごく楽しくなりました。

これって絶対、障害者とか健常者とか関係ない。
やるかやらないか、一歩踏み出すかどうか。
踏み出したらきっと楽しいよって広めたい。
そんなこと考えてる人です。


動いてみたら協力してくれる方は必ずいる。
だから一人で頑張る必要はない。
それに気付けたのは大学に入ってからでした。

それまでの自分はほんと、劣等感の塊で、何をするにも自信が無くて、「どうせ自分にはできないしな」ってすぐ決めつけて、すぐ諦める。そんな人間でした。

しかしある日、片腕一本で、大型バイクの免許を取得された方、水泳や剣道で活躍された方と、色んな分野で活躍されている、自分と似たような(あるいはより重度の)障害を持った方がいることに気付きました。

「何だ。やり方次第で自分もできるかも?」

そう思えるようになって、実際に色々と挑戦をして、出来ないと思ってたことが出来るようになって、それが嬉しくてまた挑戦して・・・。

自分に勇気をくれた諸先輩方のように、自分も何か発信して誰かの背中を押したり、アドバイスできれば良いなーと思ってます。

なので、これから自分の経験を少しずつ、このブログ内に残してみることからやってみようと思います。

よろしくお願い致しますヽ(=´▽`=)ノ